ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

宴の終わり、祭りの始まり

2015年01月13日 19:51

こんばんわ、みおりねです(’’*

連休でリフレッシュして、さあ、新しい場所!と思いきや、忙しいから応援に来て欲しいと金曜日の夜に挨拶した場所に出戻り

なんだかんだで最初は嫌でしたが色々やってるうちに覚えたこと、できるようになったことが増えて最期はすごく楽しかった気がします。

お昼からは改めて本来今日から行く場所に来て、色々と引継ぎをしてました。

閑散期なので入門にはちょうど良い感じでしたが、、、忙しくなるとどうなるかわかりません。

別に一番になりたいとか、人よりうまくなんて相対的な評価には興味ないですが、やるべきこと、与えられる、求められるラインをきっちり超えられるようにはスキルアップに努めましょう。

さて、PSO2もやってるといえばやってるのですが、デイリーの消化や緊急などがメインでガンスラという点においてはちょっと活動の幅が狭まってる気がします(’’;

週末ちょっと忙しくてなかなか触る時間なかったですしね@@;

とはいえ、明日からは共闘祭が始まります。

ハルコタンが舞台のオールスタークエスト、こちらは浮上のエネミーもでるようなのでホークフィアンマを求めてちょっと走ろうかなーとは思っております。

その他、ビンゴやパネルイベントもありますし、新しいXHの追加もありますしね。

ガンスラ追加あるかなのかな?

さて、そんなこんなでFEZのほうにちょっと週末はかたよってました(’’;

アニバーサリーが今日のメンテまでということもあり、メルファリアはいつもより賑わっていましたしね。

戦場の数が普段と比べ物にならないくらいありましたし、期間限定の古代砦なんかもありましたし、ナイトレースでコインもらえたり、などなど…

ルーレットも最期に追い込みかけましたが、結局成果なし。何でもほどほどにしましょう(’’;

ふらりと入った戦場になんと、久々に見る友人が敵として立ちはだかったり…

近況なんかも全然きいてなかったので。あれこれやと雑談を交えながらのプレイ

他にも知ってるような古参の名前もちらほら見受けられて非常に充実したメルファリアライフを送っていました。

プレイのほうははっきり言ってやってる時間に対して、下手さが際立ってる感じですが、、、(’’;

今後どうなるかわかりませんが、のんびりこちらもやっていきたいものです。

ではでは

FEZ コメント: 2 トラックバック: 0

年に一度のアニバーサリー

2014年12月21日 07:22

おはようございます、みおりねです(’’*

マガツや火山緊急なんかのことも書こうかなーとは思ったんですが、今回はFEZ記事として独立

今晩にでもまたPSO2記事は書こうと思ってます!

というわけでおはようございます。

タイトルの通り、年に一度のあの季節!

アニバーサリーの季節ですよ!

というわけで(確か・・・というかうろ覚え)本日12月21日くらいを持ちまして、ファンタジーアースゼロはサービス開始より8周年目になります!

おめでとうございます(’’*

私が始めたのは2011年の3月14日に初めて火織音くんがE鯖のエルソードに降り立ち

ついでニルヴァーナさんが3月28日、送れて水織音さんが6月12日に同じくEエルに降り立ちましたので3年半くらいと考えると半分くらい経験はしてることになりますね

さてさて、この時期に特別な思い入れ、、、というわけでもないのですが、ふらりと戻ってやってみると何だかんだで面白かったりするので、チョコチョコとはやってるんですが、今日はお仕事の関係の忘年会でお酒がはいってたのと、FEZ熱がはいって友人と朝まで戦場を駆け抜けておりました

クリスマス仕様に建築物や召喚獣がデコレーションされてるのは最近では恒例にはなっていますが、クリスマスツリーという名のオベリスクを破壊する活動は世の中のクリスマスを祝うアベックたちに一矢報いた気分で悪い気はしません(器が小さい人ですね)

しかし、毎年の目玉でもあった?ソーメリーという名前のクリスマス衣装が今年は配布されてないのがやや残念ではあります(’’;

アニバーサリーを語る上で外せないのがブーストキャンペーンとアニバーサリールーレット!

前者はぶっとんだブーストが掛かりますのですごいことになります・・・

経験値が5倍!さらに5倍になるアイテムを使えば5+5で10倍・・・

とならずに5*5でなんと25倍になるのがこのゲーム

スキルが揃う35までらくらく育成できますし、趣味とはいえ35以降のレベル上げもはかどっちゃうので通常だったらハイペースでやっても数ヶ月かかる30後半のLvが何故か数時間であがります(’’;

水織音さんもとニルヴァーナさんはさっさとここでそれぞれのメインクラスを40にあげてますが、ひどい扱いを受けてるどこぞの人だけ放置されて3年過ぎたいまでも36ですね、はい(’’;

とはいえ、今年は経験値期間は逃してしまいましたし、急ぎであげたい子もいなかったので、特段なにもなくです@@;

あとは通貨の獲得が2倍になったり、闘技場ポイントが2倍になったり

通常ならアイテムが必要なスキルリセットやクラスチェンジが無料で出来たりとお得なイベントが盛りだくさん!

特にクラスチェンジ無料中は~祭りみたいなユーザーの有志で1つのクラスで集まるなどのイベントもやってたりしますし活気があるように思います

もう1つがアニバーサリールーレット

防具の取引ができないこのゲームでは過去の装備を入手できる数少ない機会

各種人気装備が当たり景品に大当たりに好きな過去のものが1つもらえるチケットと大変魅力的。。。なんですが

欲しいものを狙いに行くと課金が止まらなくなったり、手持ちの大切な装備をリサイクルしてまでルーレットに挑むことになるのでご利用は計画てきにですね(’’;

今年は接続障害があったらしくコインがお詫びで配布されたので各キャラまわしましたが、月織音さんに煌めく氷の剣セットくらいでしたね、めぼしいものは・・・

SS取り忘れてましたorz

水織音さんを大剣にしたので、代わりに月に片手をしてもらうように。

特に意味はないんですが、気分の問題ですね(’’*

以下、戦場の総括的な何か

・水織音
アタレ3の攻撃特化大剣
得意技はチキンエクステンと悪あがきランページ
最初のほうこそ慎重に、と思ってましたので、ストスマ→スマを決めたりバッシュにヘビスマ入れたりしてましたが、いつの間にか深追いして囲まれる→回って床ペロのループに陥りあれよあれよと言う間に重なるデッドorz
死に際に稼いだスコアがほとんどではないのか?というほどの往生際の悪さを誇り、それが7回
何故かダメージは出てるもののデッドも多い、そしてキルは少ない(’’;
負け戦場なので波に飲まれることが多かったので、ある意味迎撃向きの大剣には向いてましたが、、、生きて帰れる保証はどこにもありませんでした

・ニルヴァーナさん
弓・短剣でオールレンジに対応できる!が売りのスカウト
PSO2ではクラフト関係、AUCでは白魔法主体の支援キャラなので直接戦う貴重な機会
・・・が、最近スランプ気味(’’;
短剣メインで立ち回ろうとして、とにかくバレる@@;
当たらない、押し負ける、そしてデッドがかさむorz
おとなしく主戦で弓を打てばよいものを短剣持ちたがる性分でして、伸び悩み気味
弓はレインで後衛削りながら救出ピアや必要に応じてパワシュなど
ブレイズは大の苦手orz
主戦に行けばきっと伸びる、やれば出来る子のはず
戦場に左右されないようにしたつもりが結構最近敵味方が散り散りの戦場にあたりどっちにしようと迷って実力をうまく引き出せてないかも>

月織音
ウォーリアの2ndキャラ
黒髪でちょっとボーイッシュな女の子
氷の剣を引っさげて、純両手から片手に転向しました
やはり非常に硬くて立ち回りが安定しますし、バッシュもダメージなしの固定スコアというけあってあんまり敵によってダメージ幅がないのがよいですね
弓はクラスの相性、片手の耐久力を持ってすれば痛くないですし皿の攻撃も致命傷にはなりにくいです
反面火力に乏しいので味方を率いてなんぼの切り込み隊長
本日の戦果は上々でしたが、私がというよりは敵さんが攻撃に夢中だったりとか氷の位置がうまかったりとか(’’;
相バッシュ率がやや高めだったかも、味方に助けられた部分も多かったり
崖から突き落とされて復帰に時間食われたので涙目に
位置取りは考えてやりましょう・・・
dotダメージ怖い、オイルヘル怖いorz


現役時代出し惜しみしていたり、ネットカフェの特典だったりお詫びだったりイベント関係でもらったりでキャラ数もそれなりに多いのでよほどのことがない限り当分遊べるだけの物資のストックがありますし、装備も急ぎで揃える物はないので気分転換くらいにしか考えてないので、これからもちょくちょく、しかし、はまったので今までよりちょっと頻度増えそうですが、こちらもぼちぼちやっていきたいですね。
1戦30分程度と区切りがよいですし、相手がプレイヤーですし人数が多いので毎回違う展開になりますから違った面白さがあります


と、書いてると長くなりましたが、この辺で・v・

FEZ コメント: 0 トラックバック: 0

一度消えた悲しみを

2014年09月07日 06:51

背負いながら、おはようございます(’’;

PSO2とFEZの2本立てな予定でしたが・・・書いてた記事がまたも消えたので、なきながらサクサク書くことを決意。。。です

土曜日もお仕事のほうがありましたので、いつもどおり夜の緊急メインにやる予定でしたが、デイリーなども昨晩終わらせてたので手持ち無沙汰だったところの、フレンドさんからのハルコタンに行きませんか?とのお誘い

pso20140906_215149_000.jpg

断る理由もないので、そのままガンスラ1本持って遊んでおりました。

マラソンしてボスをひたすらーな感じで、割と黒鬼さんも多かった気がしますが、私自身は収穫なし(’’;

楽しかったのでよしとします(’’*

その後バウンサーで絶望デビュー

単体処理能力の高いデュアルブレードですしゴルドラの背中なんかも結構評判悪いブレイクスタンスの恩恵あって割りとガンガン壊せますし、雑魚も集めるなり、ディスパースシュライクでまとめてやるなりできますし、いい感じです

サブHuの恩恵でウォークライやオトメなどもいい感じにここでは活躍してくれますね

その後、仲秋丸の改造計画の素材つくりを少しだけしてログアウト

少し休憩の後に、友人と共にFEZのほうへ様子見に

オフィシャル関係のイベントで工作キープに2度も当たるなど、なかなか混沌とした戦場もありましたね(’’;

久々に片手をしましたが、やはり硬さとバッシュのプレッシャーは相当なもので、動きやすいですね

あと、修正されたらしい(?)重力を部隊ぐるみで・・・

FE2014090704493196653633.jpg

発生がはやくなったのでしょうか?割と使い勝手はよくなった気がします

そして、これが数集まると悲惨なことになるみたいですね@@;

重ねがけすると、ほぼ身動きを取れない状況にもできますし、大きい召喚とかだと、もうお手上げ状態です・・・

バッシュのように即効性もなくねちっこいので、性格悪くなりそうです・・・

調子に乗って重力ぶっぱしておりましたが、初級、中級絡めると、まだまだ色々改善の余地はあるかなーと思ったり

でも、氷のほうがしっくりきます、、、わかりやすいので(’’;

水も氷皿のままでしたし、そろそろウォリに戻したいところですが、全然イベントとかに参加しないので羽が@@;

気軽にちょこっと遊べるのはやはりいいかなーと思ったり

PSO2みたいに毎日ぼちぼち積み上げるのもよいですが、ふらりと戻ってくれるゲームとかもよいものです

では、急ぎ足でしたが筆収めです

FEZ コメント: 0 トラックバック: 0

久々のメルファリア

2014年08月17日 03:11

PSO2も防衛ブーム(?)な中、本日も生放送イベントで250%防衛のうまみをしっかり味わってきました・v・b

Brが60到達、なんとなくキリがいい数字なのでやや満足気味な私

このまま70まで突っ走るか、Fiになろうか悩み中

なんにせよこれまでのようにがっついてBrのLvあげをしようとは思わないはず、、、多分

バニッシュ+メネシスなどのコンボを絡めつつ、要所要所はカタナ主体での戦闘も面白いのです

特段☆11などもなく経験値とキューブだけに終わりましたが、これ以上望むのは贅沢でしょう

スコルピオ、レントオーナムとひおりねがガンガンいいもの引き当てるなかで☆11すら拾わない軽いスランプ気味のみおりねさん

昨晩の防衛でなぜか☆11を3つも拾ってきたので、とりあえず名誉は挽回できたと思います・・・

なんとなく気が向いたのでFEZのほうで1戦

最近、めっきり出番がないPSO2ではクラフト嬢のあだ名が定着しつつあるNirvana★さん

実際、織音シリーズよりも前から、むしろ7~8年にそろそろなろうかとすらしてるキャラですが、、、いまいち不遇な扱い

そんなこんなでオラクルでは不遇な扱いですが、メルファリアに降り立てば最高Lv40目前 そう、あくまで目前で実際は39だったりします

装備も能力固定なので昔の装備が型落ちになることなく、いつでも万全の体制で戦えます

ということで、スキル調整などもはいったみたいなので、ちょっとばかり様子見に

FE2014081701395737521188.jpg

弓(レインピア)+短剣(アム列)なのでちょっと変わった構成かもしれませんが、個人的にはしっくりくる組み合わせ

主戦で遠距離けん制しつつ、近づかれたり少人数戦では短剣で確実にブレイクを入れていくのが理想です

あくまで理想でなぞの行動を取りまくった私

1戦だけですしスキル調整の結果がどうなったのか、、、はさっぱりでした(’’;

スカウトは自分が使ってないポイズンブロウのみでしたしね@@;

昔は何戦も連続でやってましたが、モチベも体力もないので、1戦のみで終了

昔のようにスコアにがっつく戦い方をしなくなったので、オベの守りやら手うすな場所をちょろちょろ走り回ってました

PSO2の防衛による行動原理の刷り込みの賜物でしょうか、、、オベリスクにバーストバリアつきませんかね?

召喚出してもよかったのですが、そんな気分にもなれずにいると、なぜか通常戦争に乗り捨てられてるバリスタに驚愕してジャックしてみる

FE2014081701555238476226.jpg

射程も範囲もわかんないですし、操作が特殊で難しいですね@@;

城門や砦ではよく、乗ってましたが、、、勘が戻らなかったです

pso20140727_152525_005.jpg

同じ大きなフィールドで塔を守るだけなのに、この科学力の差はもはやどうしようもないと思います。。。が、生身の人間がする攻撃動作は似たようなものです、ぬるぬるは動きますが(’’;

そんなこんなで勘が戻らずスコアはぼろぼろ

デッドが少なかっただけよいと信じたい・・・

戦場にいくだけのイベントでメルファリア星凛祭が今年もやってまし

あれ?これって七夕がらみのはずでは・・・


特段ほしいものもないのですが、景品の1つに

FE2014081702160039683612.jpg

この蒼紫苑が入ってます

実装された当初から一目ぼれで即回収して使ってましたね

なぜか倉庫にはいってますが、、、(’’;

言い訳すると、多分ソーサラーの装備もとい共通装備のルーメンにあわないと思ったから・・・でしょう。

ウォーリアのサマーハート着用時はほぼ着けてたはずなので、ウォーリアーでSS撮ろうとしたのですが、羽がありませんでした@@;

クラスチェンジ無料がいかにありがたいか痛感しました

ない袖は振れないので、とりあえずソーサラーのままフィールドに出て撮影

FE2014081702204939973212.jpg

髪の色は水色に出来ないので白ですが、ポニテ+青いかんざし

魔法使い+剣士というキャラクターの大まかな設定は完成してましたね

SFCm

ちなみに先日ゲームセンターに行った際に撮っておいた1枚

こちらは水色の髪ですが、ポニテに出来ないので降ろしてます・・・

あと、最近はマグで妖精さんも再現できるので嬉しいですね

防具はおなじみツキノユズリハ、、、なんですが、やはりタイツがないと太ももが気になります(’’;

pso20140618_234344_006.jpg

ここまできたらせっかくだし、最後はおなじみのPSO2

こう見るとFEZとSFCのキャラを足して2で割った感じです・・・

ただのFEZの活動記録っぽいものにするつもりでしたが、、、なんか後半は自分のルーツを探るような感じに・・・

時系列としてはSFC→FEZ→PSO2、キャラクリのときに17歳くらいの設定で作りましたので、それぞれ15~16歳くらいの姿、という感じで(’’;

つながった時間軸ではなくパラレルワールド扱い、、、なのでしょうか?

ちなみにEP3にあわせてやや成長した姿をイメージしてクリエイトを試行錯誤中

顔立ちなどをどこまでいじるか、体型の調整など、1からではなく元がありますし、2年間使った大切なキャラだからこそ新調に進める次第であります(’’;

気に入らなかったら2枚目配布されたので・・・@@;

久々にパソコンで書いたので記事がついつい長くなります・・・

これでもはしょったつもりなのですが、まぁ、たまにはゆっくり時間をとって書きましょう

ではでは・v・

FEZ コメント: 0 トラックバック: 0

忘れないうちに…

2014年02月11日 04:51

はい、23時の防衛、チムメンで初4人PTだった(うち一人は始めて顔合わせでしたが)のでスクショ撮ったつもり・・・ではいましたが、ロビーでたむろってるのが1枚しかなかったとは、こはいかに…

習慣付けって大事ですね(’’;

なかなかゲームに集中しちゃってますから、意識がそっちに持ってかれちゃいますもの;;


何かをしながら何かをするって難しいです(?)
それを言うならひとつのことをしながら別のことを・・・でしょうか?

でも、作業するときって、BGMが欲しくなる、人間って難しいですね

さて、そんなこんなでPSO2の話題を作ろうとして撃沈したわけですが、明日から本気出す!

本当だよ!

というのも、こちら

ワイヤードランス限定防衛戦

うちのチムマスさんとフレンドの方が合同で企画していただいたイベントに参加予定です

PSO2の中ではガンスラと並んで大好きな武器カテゴリなので楽しみです・v・

以上宣伝?

ブログの練習もかねて、FEZでスクショとりながらプレイしてみましたので追記に収納

続きを読む >

FEZ コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

水織音(みおりね)

Author:水織音(みおりね)
PSO2を中心に細々(?)と活動しております・v・;
その他ネトゲのことも書こうと思ったけど、あんまりやってないので、しばらくPSO2専門でやっていこうかな(’’;


PSO2(ship2)にて生息中
何もなければ、34のプレイスタイル自由で何かやってるかルーム放置してます(’’;
キャラ名,IDともにこれなので何かあればお気軽に

著作権について

『PSO2』で使用している著作物(画像、データ、音声、テキスト等)の一切の権利は、株式会社セガが保有しております。 (C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

応援バナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

